L

2023年アガった瞬間4選!

 

「辞めたい!って辞められるとアガんない?」って言ったら、「それ、ゼインで負った傷をなかったことにしたいんじゃない?」って友達に言われた。チクチク言葉だよ。

 

今年もいろんなことがあった。来日中に路チュー撮られたり、来日公演ドタキャンされたり、脱退されたり、活動フェードアウト後解散されたり、ファンとのキスMV出されたり、熱愛にガチさが見えたり。そんな1年の、最後にちょっと話しておきたいアガった瞬間4選!

 

Best Song Ever

今年はいくつかライブ行ったけど心穏やかじゃなかったのはハリー来日公演、これに限る。9ヶ月も前。正直感情しか残ってない。こういう時のためにレポ残してるといいのに、わたしのレポには妄言しかないし。もう、嘘じゃんそれは。

ここで話しておきたいアガった瞬間はSEで流れたBest Song Ever。あのときあの場にいたみんなで確実に共有された感動が…!っていうのもそれはそうなんだけど、1番感動したのは自分が歌詞ちゃんと覚えてて歌えたこと。最近はなにもかもうろ覚えでライブでは適当に口パクしてたのに。今調べてビックリしたんだけどもう10年前の曲だった。あのとき生まれた赤ちゃんはもう小4。わたしは労働をするようになっちゃって…。最近は聞いてなくても、中高生で聞きまくった曲は身にしみついてるんだ。史上最高の曲と名付けられた強気なこの曲、普通に良い曲だなと改めて思ったしゼインとハリーが同じグループで一緒に歌っていたという奇跡を背負ってるだけある。もしかしたら全部、その奇跡が良曲にしてるのかもしれないけど。

 

46, 24, 11, 6, &5

レニーがミッジに、フォーチュンクッキーを読み上げるシーン。アガった瞬間2個目にしてもう画面の中の出来事なんだ、そうだよ。今年ついにマーベラスミセスメイゼルが最終回を迎えちゃって、泣いたよ、最終シーズンのレニーの出演のしなさに。死ぬより辛いこと:出ないこと。この2人がとにかく良いんだと勧めたら見てくれた友達に「この2人の話ってわけじゃないんだ」って言われたりしたくらいにはこの2人の話だと思ってる。

最後のクソまずい中華料理店のシーンは本当に、さすが最高のshipをつくってくれただけあるよ。S4-8でレニーが保釈金払った後に中華料理店行こうと言ったあの時からこのシーンを待ってたんだから。完璧な需要と供給のマッチ。この瞬間って絶妙なタイミングで。ホテルで過ごした後だけど、カーネギーホールの叱咤激励の前。でもカーネギーホールでレニーがミッジにキレながら言ってることも、事後にレストランで向かい合いながら優しく言ってることも結局一緒なんだよね。

脱退発表後かつ脱退前の23年年明け1/2の深夜1〜2時くらいにぴらのきゅんとおみくじ引いて同じことしたい。神社の階段に横に並んで座るの。ぴが引いたおみくじ読んであげるって言って書いてないこと言って、途中で気づいたぴは最後まで黙ってそっぽ向いてる。普段改まって言えない褒め言葉と応援を言い終えると笑いながら「なんだよそれ」って頭突っつかれるの。ここでのポイントは終始目が合わないこと。この「なんだよそれ」の照れを得るために、わたしがレニーの役目を引き受けよう。

 

"no amount of good is worth how terrible this feels"

カーミーが冷蔵室に閉じ込められたシーンのセリフ。ザベアS2始まって誰も求めてなかった恋愛ネタが加わったけど、このセリフが好きすぎてこれのためだけにあったのかなと思うほど。これのためならいらない恋愛ネタもいいかと思うほど。だれか教えてあげてよ、悪い事って幸せの代償じゃないって。でももし「この幸せがあるならどんな辛いことも乗り越えられる」っていうシーンがあるとするなら、この破局シーンの方が何倍も好き。

たぶん、仕事を人生の全てにして他疎かになるタイプが刺さっちゃうんだよね。この世で最悪のI can fix him精神。いや別にfixしたいわけじゃないんだけど、そういうタイプが唯一心開く相手ポジションの夢小説あったら1週間に1回読み返すくらい好きだと思う。それで珍しくこっちが弱ったとき、「もう本当にダメになっちゃったらどうする?」ってもらしたとき、あの"I won't let you."をなんの疑いもなく言ってほしい。あとこういうとき絶対いるからね、すごい条件の良い当て馬が。

 

「今日最後なの!オレ!」

最後は脱退前Mステに出たときのぴらのきゅん。これは現実の話。ただ画面の向こうなだけでね。5月、色んな番組で最後の出演をして。手が震えてマイクを持ち替えたり、泣いて歌えなくなったり。変顔してる写真公開されて「今日最後なの!オレ!」と怒って笑いを誘ったり。こんな悲しい笑いあるかよ。

あと数時間で新グループでのデビュー曲が出る。やっぱり辞めたいから辞めるって、辞める理由として最高だよね。「ただ僕もやりたいことをやりなさいと言われた以上野望を捨てられません。」って過去のブログが流れてきた。みんな自分の欲のために歌って踊ってほしい。わたしはファンのみんなのためにと言われても全然アガらないから。

 

 

来年はぴらのきゅんを生で見れるように、この世に存在する全ての運を集めてる。あとすいません、ゼイン仕事してもらっていいですか?